*

ゆうもあ大賞出席した黒柳徹子。車椅子の使い方は?

公開日: : 芸能

12月9日世の中に明るい話題を提供した人に贈る平成27年度ゆうもあ大賞の表彰式がおこなわれました。

12月24日発売の女性セブンに「紅白大丈夫!? 衝撃の車椅子生活」と記事を書かれたばかりの黒柳徹子です。

「今日ちょっと歩くときに大変そうだなとおもったんですけど」とインタビュアー。

「週刊誌出ていたんでしょ?車椅子にのっているってね」と黒柳節子。

「車椅子に乗っていないですから書いておいてください。
 元気に歩いていましたって」と黒柳節子。

確かに会場には歩いて入る映像が映し出されていました。

しかしながら ぴっこ引いて、腰が少し曲がってよたよた歩く姿でした。

普段「徹子の部屋」では椅子に座ったシーンしか見ていません。

普段からよたよた歩いているかもしれませんが、82歳という年齢にしてはちょっと無様な歩き方でした。

彼女はこの取材で車椅子の使い方についても触れました。


★女性セブンの記事の内容は

女性セブン2015年12月24日号に書かれた黒柳徹子の車椅子で生活しているという記事ですが、それほどのことではなくて、車から降りた時に
NHKが用意した車椅子に乗って移動したという内容です。

黒柳さんは車から降りると、関係者の用意した車椅子にゆっくり腰をかけ、スタッフに押されて局内に入っていきました。

彼女は今、NHKの番組には出演していないので、『紅白』の打ち合わせだったのでしょう。

最近は少しの移動にも車椅子を使うようにしているそうです」(NHK関係者)


82歳の老人の体力やあるくスピードや段差対応力等を配慮してNHK側が車椅子を用意したものと思われます。

★車椅子は使わないのか

ゆうもあ大賞の表彰式では、黒柳徹子はスタッフの助けを借りながらも、自分の足でスロープから壇上へ登りました。

しかしながら、そのあとのインタビューでは今後は重要な仕事には車イスを使用する可能性を示唆しています。

「もう少したったら重要な仕事には車イスで行こうかと思う。(ハリウッド女優の)マレーネ・ディートリッヒもそうでした」と明かしたのです。

黒柳徹子は「第66回NHK紅白歌合戦」で史上最年長司会を務めることが決まっています。

まだリハーサルはおこなわれていませんが長丁場の生放送も乗り切れるのか、82歳の体力面を心配する報道が続きそうです。


★黒柳徹子の体の状態は

ゆうもあ大賞の黒柳の受賞理由は「テレビタレントの第1号であり、テレビ誕生以来レギュラー番組を持ち続けている唯一の人」といものです。

徹子の部屋は1976年以来の長寿番組です。

この番組では椅子に座った黒柳徹子の姿しか見ることができませんが、彼女が足に障害を抱えているのは事実です。

小学校入学の前に結核性股関節炎で3カ月間入院しています。

2012年には足の腱を傷めています。

早口の彼女ですが64歳頃に上顎を総入れ歯に、そして67歳頃には、下顎の自歯2本を除き総入れ歯にしているそうです。

しかしながら現在も黒柳は現在も就寝前のスクワット50回と30秒の相撲の立ち合いポーズで足腰を鍛えていることをこの日の会見で説明しています。

82歳にしてこの頑張りには感心してしまいます。

普通の人でもスクワット50回もできません。

彼女一流の話術なのでしょうか。


★紅白の対策は

総合司会を務める紅白については「どんなことをするのか分からない。何も打ち合わせしてないから」と不安をのぞかせていました。

彼女自身が紅白の視界を務めることに心配しているのです。

NHKが車椅子を用意したのは当然の配慮といえそうです。

紅白での対策は綾瀬はるか、有働由美子、井ノ原快彦が交互に黒柳徹子の車椅子を推しながら司会を務めるばめんもありそうですが?

ホントと無理せずにそれでいいのではないでしょうか。

スポンサードリンク

関連記事

泉里香はヴィーナスのえくぼ・天使の羽根を作るモグラ女子

泉里香はヴィーナスのえくぼ・天使の羽根を作るために日々努力していモグラ女子です。 その

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

芦田愛菜がやりたかったこと!!櫻井・有吉夜会

2017年6月29日の櫻井・有吉夜会は芦田愛菜がやりたかったことに挑戦

健康食納豆の食べ方は?ためしてガッテン

健康食納豆糸をひいたりねばねばするのが特徴です。 そんな納豆のお

質屋的アプリCASHスマホで撮影「即入金」

インターネットを使用した新しいビジネスの企画・開発・運営を行う株式会社

世界仰天ニュース食べ物に潜む恐怖2017年6月27日

ディーンフジオカをゲストに招いて世界仰天ニュースが「食べ物に潜む恐怖」

カズレーザーの野球!!バッティングセンターで150kmショートカット

2017年6月28日の絶対カズレーザーは野球経験が0のカズレーザーがバ

→もっと見る

PAGE TOP ↑