*

関ジャム 完全燃SHOWでback numberがヒロインを関ジャニとセッション

公開日: : 最終更新日:2017/03/16 芸能, 関ジャニ∞

12月6日に放送の関ジャム 完全燃SHOWに新アルバムのリリースを12月9日に控えたback numberが出演しました。
back numberは雑誌セブンティーンではSEKAI NO OWARIやゲスの極み乙女を押さえて人気バンドランキング1位となっています。
その人気の秘密はback numberの歌詞にあるのではないかという検証をしました。
back numberの清水はタンバリンに詳しく、収集もしています。
今回は清水の私物である収集したタンバリンの数々をスタジオ持ち込んで音の違いなどを検証しました。
最後は12月9日にリリースされるニューアルバム「シャンデリア」に収録されるナンバーからヒロインをback number と関ジャニとのセッションを行いました。

★関ジャムでback numberの人気の秘密を検証

街角で若い女性にback numberの評価を聞きました。
「歌詞がいい。女ごごろをわかっている」
「失恋の歌もあるし、片思いの歌もあるし、そのときそのときで共感できる」
実際にラブソングで一番好きな歌詞を聞いてみたところ
1.back number 「花束」
2.back number 「高嶺の花子さん」
3.HY 「NAO」
3.西野カナ  「会いたくて 会いたくて」
4.HY 「366日」
5.back number 「クリスマスソング」

なんと上位5曲の中にback numberの曲が3曲も占めているのです。

若い女性が「こんな風に思われたい」と願う歌詞をback number は歌っているのです。
「高嶺の花子さん」の歌詞では

会いたいんだ 今すぐ その角から
飛び出してきてくれないか

女性は男性からこんな風に愛されたいわけです。
ちなみに「高嶺の花子さん」の歌詞にある「知人B」とは清水本人とのことです。

「花束」では恋人のまっすぐな思いを代弁しているという歌詞ですが

浮気しても言わないでね
知らなければ悲しくならないでしょ

さすがにこの歌詞についてはスタジオでも賛否両論でした。

他のラブソングの歌詞と何が違うのか街角で聞きました。

「女々しいけど、共感できる!!」と高校2年生。
「女々しい!!」と大学生。
「ちょっと女々しい」高校1,2年生。

この女々しさに若い女性は虜になっていたのです。

古田支配人にいわせると

「女々しいのは、悲しい恋をしないとてでこないじゃないですか。ぼくの場合は次々行くからね。
めめしい気持ちになったことがない。」
「フラれたことに気づかないたいぷ!!」スタジオ大爆笑。
「こんな人いるんだな~」と清水。

★back number 清水が言うタンバリンの魅力は

ロックでガンガンなっている曲でも最後にタンバリンを入れるとポップスとして聞ける曲になると清水はいいます。
大物歌手はタンバリンをうまく使いこなしているということで、実際に使用しているアーティストの映像が流れました。
ゆず、いきものがかり、aiko、奥田民生、GLAYなどがタンバリンを使っていました。

清水に言わせるとタンバリンはモノによって音が全くちがうそうです。
そこでタンバリンの音の違いをブラインドテストで清水に当ててもらいました。
3種類とも言い当てたのは見事でしたね。
相当普段からタンバリンの音を聞いていることをうかがわせました。
それにしても清水が所有しているタンバリンで最も高額なものは50000円と聞いてみんなびっくりでした。
廃番になったから高いといいます。
最後にタンバリン芸人 コンゾーが出てきて宴会芸の伝授になってしまい笑いを誘いました。


★関ジャニとback numberが選ぶベストラブソング歌詞は

トークでは、女心をくすぐる歌詞で女性から絶大な人気を誇るゲストのback numberにちなみ、「関ジャニとback numberが選ぶベストラブソング歌詞」を発表しました。
清水の選んだ“ベストラブソング歌詞”は、ゆずの「サヨナラバス」です。
「歌詞の最初の2行で状況説明と本人の気持ちが歌えちゃっているんですばらしいなと思います。
あとはさよならバスという言葉を生み出しただけで、完結しているのです」
そのタイトルがすべてを表しているとその魅力を解説した清水です。
Dr.栗原が選んだのは槇原敬之の「モンタージュ」でした。

関ジャニ∞のメンバーは、横山がMr.Childrenの「HERO」を選択。
大倉も同年代ということで同じくMr.Childrenの「Over」を選択しました。
渋谷は敬愛するTHE BLUE HEARTSの「少年の詩」を選択。
安田はナオト・インティライミの「キミライフ」を選択しました。
面白いのは村上はなぜかリアルタイム世代ではないテレサ・テンの名曲「時の流れに身をまかせ」からのワンフレーズをピックアップしました。
知り合いのおじさんが好きな歌だったようです。
失恋しても時の流れが解決するところが好きなようです。
ロバート秋山が選んだのは大黒摩季の「熱くなれ」。
古田支配人は松任谷由実の「リフレインが叫んでる」でした。

★関ジャムでのヒロインのセッションに清水感激

関ジャニの大倉が「音の馴染みがいい」という清水こだわりの清水のタンバリンをセッションで使用しました。
「すごいイイ音!!」とは大倉の感想です。
セッション・ナンバーは「ヒロイン」。
ボーカルは関ジャニが渋谷と大倉、back numberはもちろん清水です。
3人とも声の質が似ていますが、表現力がまるで違いますが、気持ちいいほどハモッていました。
同世代ということで、感情移入もしやすいのでしょうか、3人とも熱唱でした。
清水はいつもとまた全然違いますと感激の面持ちでした。
ヒロインMV

次回の『関ジャム 完全燃SHOW』はゲストにクリスタル ケイを迎え、12月13日オンエア予定です。

<関連記事>

イルミネーションのもとで聞きたい音楽はback number(バックナンバー)のヒロインとクリスマスソング

関ジャニ特命捜査班7係2017年3月18日は芸能人の副業

フリースタイルラップバトルのやり方を学んで練習!関ジャム完全燃SHOW

中田ヤスタカの人物像と音楽センスに迫る関ジャニ∞

中田ヤスタカの歌詞とメロディと楽器センスに脱帽!関ジャム完全燃SHOW

蔦屋好位置いきものがかり「ありがとう」のメロディの秘密を解説!関ジャム完全燃SHOW

絢香曲づくりの裏側語る!関ジャム完全燃Show

滅茶もてたい関ジャニ∞バズリズムでマギーに悪戯

関ジャ二∞びっくり!!関ジャム完全燃SHOWはドリカムの裏話

関ジャニが好きなコブクロ!!曲と作り方

関ジャニ∞が音楽プロデューサーの蔦谷好位置とヒャダインと語る音楽業界の裏側は?

コムアイと関ジャムの魅力

関ジャニと坂本冬美が演歌「また君に恋している」をセッション

中島美嘉とスキマスイッチとハマ・オカモトを迎えた関ジャム

関ジャム 完全燃SHOWのX  JAPAN YOSHIKIときゃりーぱみゅぱみゅ

めざましアクアで関ジャニ∞ 「前向きスクリーム」のPVたっぷり

関ジャニ∞完全燃SHOWは小室哲哉とJUJU

関ジャニセッションは抱いてくれたらいいのに~嵐の素顔、ひまわりの約束

関ジャム 完全燃Showsのゆずとmiwa

日曜夜を楽しむ関ジャム完全燃SHOW

スポンサードリンク

関連記事

DAIGOと北川景子と3人会食してきた伊藤綾子アナと結婚報道

1月11日のDAIGOと北川景子がそろってオフィシャルブログで入籍したことを発表、午後4時には記者会

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

no image
関ジャニ∞音楽王NO.1決定戦!!鈴木瑛美子優勝の行方は

  2017年9月29日関ジャニ∞音楽王NO.1決定戦

no image
認知症予防に脳を若返らせるNGF たけしの家庭の医学

2017年9月26日のたけしの家庭の医学 「認知症予防に脳を若返らせる

no image
内臓脂肪を減らす たけしの家庭の医学

2017年9月26日のたけしの家庭の医学 「内臓脂肪を減らす」を紹

肌を守るスパイス クミン特集あさイチ

9月26日あさイチでは肌を守るスパイス クミン特集を放送しました。

no image
丹野こんにゃく番カフェでのこんにゃくの使われ方

2017年のガッテンでは山形県の丹野こんにゃくの社長が出てきてこんにゃ

→もっと見る

PAGE TOP ↑