*

2015年の流行語大賞に選定された中国人「爆買い」と「トリプルスリーとは?その表彰者は?だれが選定したの?

公開日: : 芸能

12月2日のZIPでは毎年恒例のユーキャン新語・流行語大賞の発表があったことを報道しました。
2015年の流行語年間大賞は中国人の「爆買い」と柳田悠岐、山田哲人の「トリプルスリー」であること。
ヤクルト山田選手の受賞の言葉は
「個人的に目標にしていた数字なので達成できてこの場に建てたことは非常にうれしいです。」というものでした。
トップテンには

・五郎丸(ポーズ)
・安心してください、穿いてますよ
・まいにち、修造!
・アベ政治を許さない
・一億総活躍社会
・エンブレム
・SEALS
・ドローン
が選ばれました。

★2015ユーキャン新語・流行語大賞とはだれが選んでいるの

流行語大賞は1984年に創始されて以来毎年12月上旬に発表されています。
主催者は「現代用語の基礎知識」を発刊している自由国民社です。
読者審査員のアンケートを参考に、「現代用語の基礎知識」編集部がノミネート語を選出し、選考委員会によってトップテン、年間大賞語が選ばれます。
選考委員会は、姜尚中(東京大学名誉教授)、俵万智(歌人)、鳥越俊太郎(ジャーナリスト)、室井滋(女優・エッセイスト)、やくみつる(漫画家)、箭内道彦(クリエイティブ・ディレクター)、清水均(『現代用語の基礎知識』編集長)で構成されています。

★2015ユーキャン新語・流行語大賞にノミネートされていた流行語は

2015年のノミネートされていた流行語は以下のものです。
爆買い/インバウンド/刀剣女子/ラブライバー/アゴクイ/ドラゲナイ/プロ彼女/ラッスンゴレライ/あったかいんだからぁ。/
はい、論破!/安心して下さい。穿いてますよ。/福山ロス(ましゃロス)/まいにち、修造!/火花/結果にコミットする/
五郎丸ポーズ/トリプルスリー/1億総活躍社会/エンブレム/上級国民/白紙撤回/I AM KENJI/
I am not ABE/粛々と/切れ目のない対応/存立危機事態/駆けつけ警護/国民の理解が深まっていない/
レッテル貼り/テロに屈しない/早く質問しろよ/アベ政治を許さない/戦争法案/自民党、感じ悪いよね/シールズ(SEALDs)/
とりま、廃案/大阪都構想/マイナンバー/下流老人/チャレンジ/オワハラ/スーパームーン/北陸新幹線/ドローン/
ミニマリスト/ルーティン/モラハラ/フレミネー/サードウェーブコーヒー/おにぎらず

★中国人の爆買いとは
訪日中国人の買い物のすごさが話題にはなっていましたがとうとう「爆買い」が流行語大賞になりました。
2015年上半期(1-6月期)の訪日外国人旅行者数は、前年同期比46%増の約914万人となり上半期の過去最高を更新しています。
通年では1800~1900万人を見込めるとのことです。
このうち中国人の占める割合は18%240万人、台湾人の割合は20%283万人です。
いわゆる爆買いをしているのは台湾人ではなくて中国人です。
訪日外国人18%の中国人が訪日外国人旅行消費額の28%5583億円を日本国内で消費しているのです。
中国人の購入平均単価は79,615円、台湾人のそれは37,995円ほどです。

パナソニックLumix GF1、ミキモトのネックレス、資生堂の化粧品、東京ばな奈…。
中国人が主に購入するものはカメラ・宝石・化粧品・医薬品・トイレタリーなどです。

「資生堂化粧品」、「救心」、「肝油のドロップ」、「子供用の薬」、「強力わかもと」「エビオス錠」、「アリナミン」、「歯ブラシ」等々。


★中国人と台湾人の購入額と購入対象は?
現代日本人から見ると台湾人も中国人も区別がつきません。
中国語らしき言葉をしゃべって入れはみんな中国人にしてしまいます。
しかしながら、台湾人や香港人にしてみれば迷惑な話?です。
中国人の爆買いが流行語大賞に選定されましたが、台湾人の買い物代の平均額は49,244円と中国人の半分程度にとどまっています。
また購入する場所や品物も違います。
台湾人は日本をよく理解しているので、吉祥寺や自由が丘など一般の日本人が買物をするのと同じ場所に行って買物したいと考えているとのことです。

★「爆買いは」だれが表彰されるの
流行語大賞となった「爆買い」で表彰されるのはラオックス社長の羅怡文さんです。
ラオックスは日本の大手家電販売店でしたが、2009年に中国の大手家電量販店チェーン蘇寧電器傘下となりました。
現在のラオックスは、中国人と日本製品を上手に結びつけて商売をしています。
炊飯器、カメラ、化粧品など中国人が喜ぶ品揃えをしています。
ラオックスのホームページは日本語、英語、中国語、タイ語、韓国語で作られており、外国陣がチェックしやすいものになっています。
免税手続きが整っていて安心して中国人観光客が買い物できるようになっているのです。
ラオックスは日本的なおもてなしの心に加え、中国語を話せるスタッフが多くいます。中国人スタッフも多いのですが、日本的なおもてなしの心と商品知識も兼ね備えているので中国人観光客も買物しやすく人気が高いのです。
中国人の「爆買い」でラオックスが表彰される理由もありですね。



★トリプルスリーの表彰者柳田悠岐、山田哲人とは
ヤクルト 山田哲人選手とソフトバンク柳田悠岐選手が達成した記録打率3割・ホームラン30本・盗塁30本を言います。
山田哲人選手の2015年の最終記録は打率.329・盗塁34・ホームラン38本でした。
柳田悠岐選手の記録は打率.363・盗塁32・ホームラン34本で最終的には打撃部門7冠を獲得しました。
山田選手は23歳、柳田選手は27歳と年齢も若く、足も早く(50m5秒代)、パワーもあるので天才イチローを超えることも夢ではないでしょう。
イチローも達成していない、プロ野球初のトリプルスリー達成ですから、流行語大賞の受賞は文句なしですね。
表彰者はもちろん柳田悠岐、山田哲人選手です。

スポンサードリンク

関連記事

五郎丸歩のプレースキック前のあのポーズの意味は

ワールドカップの日本チームが大活躍です。 ひさしぶりにラグビーが注目を浴びています。 その中でも

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

NMB48 須藤凜々花 結婚 卒業

NMB48 須藤凜々花が 結婚と卒業を直筆で真意明かしました。

ガッテン!すりおろし・冷蔵ごぼうは健康で美味

ガッテンはすりおろしごぼうを一さじビールに入れた立川志の輔の乾杯か

藤井四段 速報 28連勝歴代1位 

中学生棋士で14才の藤井四段の速報です。 28連勝歴代1位をかけ

加藤一二三 引退決定伝説

加藤一二三九段が、最後の引退決定の一局でも伝説を残しまた。 将棋

YOSHIKIのヘッドバンギングによる障害と影響

X JAPANのYOSHIKIは長年のヘッドバンギングによる影響で首に

→もっと見る

PAGE TOP ↑