*

関ジャムで歌詞とメロディ作りノウハウ公開いきものかがり

公開日: : 最終更新日:2015/11/09 芸能

最近のいきものがかりはオリコンが実施する好きなアーティストランキングでミスチルを押さえ、嵐についで2位になるほどの人気バンドです。
いきものがかりはヒット曲になる歌詞とメロディ作りに卓越したテクニックを持っているのです。
2010年いきものがかりが歌った「ありがとう」はNHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の主題歌でしたが、テレビドラマと主題歌ともに大ヒットとなりました。
この年を期にいきものがかりは中高年層への知名度が大きく上昇し、老若男女問わず幅広い年齢層のファンを獲得することに成功しています。
2012年にはオリスタが調査した「好きなバンドRANKING2012」でB’z、Mr.Childrenなどを抑えて1位に選ばれています。
いきものがかりは幅広いファン層にうけいれられる曲を作れる数少ないヒット曲メーカーといわれています。
メンバーも「自分たちと同世代や下の世代だけではなく、上の世代の人たちにも自分たちの音楽を聴いてもらったり、
ライブに来てくれることを目標としている」という趣旨の発言をしています。
最近のいきものがかりは関シャム完全燃SHOEやバズリズムなどのテレビ出演でヒット曲作りのノウハウについて公表しました。
路上ライブから始まってメジャーで人気バンドとなった彼らの歌詞とメロディ作りノウハウとはどのようなものなのでしょうか。

★関ジャム完全燃SHOEやバズリズムで公表した一瞬で人の心をつかむ作詞作曲ノウハウとは

いきものがかりの水野は10月18日の関ジャム完全燃SHOE、11月7日のバズリズムに出演しヒット曲を生み出すテクニックを公表しました。
特に関ジャム完全燃SHOEでの講義は関ジャニ 一同がわかりやすいと感嘆しきりでした。
そこで10月18日関ジャム完全燃SHOEでの水野良樹の講義「一瞬で人の心をつかむためのテクニック」のレクチャー内容を紹介しましょう。

いきものががりの水野は1999燃神奈川県立厚木航行時代にバンドを結成し一ツ橋大学入学後も路上ライブで腕を磨いてきました
2006年にSAKURAでメジャーデビュー以来数々の曲のヒットの裏には水野が長年J-POPを研究したたどり着いたある法則あります。
路上ライブでは「一瞬で人の心をつかむためのテクニック」の必要性を強く感じたとのことです。
そのノウハウとは二つあります。

★「一瞬で人の心をつかむためのテクニック」が何故必要になったのか

路上ライブでは演奏している前を通行人が通り過ぎる時間は10~15秒です。
その時間でお客さんの心をつかまなきゃ聴いてくれないのです。
つまり15秒でイイ曲だなと思ってくれないとアウトなんです。
水野は2つのノウハウを公開しました。
二つのノウハウは「歌詞」と「メロディ」の作り方です。

「一瞬で人の心をつかむためのテクニック」の歌詞作り


・歌詞作り
歌詞作りのノウハウを探るため番組ではまず曲を聴きました。
「ありがとう」、「YELL」、「風が吹いている」、「SAKURA」、「帰りたくなったよ」全ていきものがかりの曲です。
村上が「歌いだしの言葉が全曲母音である」という共通点を指摘できました。
「大正解です!」と水野です。

サビ頭の母音が全て「あ」から始まっているのです。
日本語は母音が「あ」の言葉が一番はっきり聞こえるのです。
人間は驚きや喜びわ伝えるとき母音の「あ」がつくことが多いとか。

路上ライブでお客さんが立ち去るタイミングは歌い始めが一番多いので
最初の一声でこころを捕まえれば最後まで聞いてくれることが多いとのことです。

ところが母音には厄介な特性があるそうです。
日本語は母音がはっきりしてメロディに乗せづらいのです。
英語は一つの言葉で意味のあることを言えるそうです。たとえば SUとか。N


対して日本語は一つの音符に対し1文字しか使えないため多くのことが言えないのです。
対策としては

・むしろ母音を揃えて韻を踏んでみる
 (母音は目立つところに揃えて配置するのです)

代表的な曲の例示として松田聖子の「渚のバルコニー」をあげました。

渚のバルコニーで待ってて
NA BA MA

「そうすると言葉選びがすごく難しくなりますよね」と関ジャニ。
たしかにそのとおりで苦労するそうです。
たとえば

うるわしき人は 歌詞の最初に無理やり「あ~」うるわしき あいのうた というふうに「あ~」をつけたとのことです。




「一瞬で人の心をつかむためのテクニック」メロディの作り方とは

人の心をつかむための歌いだしのテクニックを知る前に2曲聴きました。
「なくもんか」涙の数だけ 笑顔があるんだ そう わかってるはずなのに
「夏空グラフィティ」まぶしい太陽のキラメキの中でとびきり熱いままで恋をしたいよ
違いはどこにあるのでしょう。

1曲目はアウフタクトではない曲、2曲目はアウフタクトの曲とのことです。
アウフタクトを効果的に使うのが有効とのことです。

★アウフタクトとは

ほとんどのメロディは小節の一拍目から始まります。
アウフタクトは小節の頭から歌わず小節の前から前倒しして歌い始める手法です。

効果は
・主役が誰かすぐにわかる
・歌に耳が集中する
・インパクトをつけやすい

大費用的な曲が上げられました。
米米クラブの「君がいるだけで」とサザンオールスターズの「TSUNAMI」です。

★水野の「一瞬で人の心をつかむためのテクニック」講義の感想は

関ジャニのメンバー 一同は水野の歌詞とメロディ作りの講義に「いや~おもしろい」わかりやすい」「すごい聴き応えありました」「説得力がありました」
と大感動の一幕でした。
今日の講義の内容はいきものがかりが11月3日にリリースしたシングル「ラブとピース」は今回の法則がしっかりともりこまれているそうです。

<関連記事>
情報漏れからサプライズライブが失敗のいきものがかり

スポンサードリンク

関連記事

巨人3軍育成ドラフト長谷川潤の活躍

2016年4月2日のバース・デイ|TBSテレビは巨人3軍の育成選手達の実態に脚光をあてました。

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

NMB48 須藤凜々花 結婚 卒業

NMB48 須藤凜々花が 結婚と卒業を直筆で真意明かしました。

ガッテン!すりおろし・冷蔵ごぼうは健康で美味

ガッテンはすりおろしごぼうを一さじビールに入れた立川志の輔の乾杯か

藤井四段 速報 28連勝歴代1位 

中学生棋士で14才の藤井四段の速報です。 28連勝歴代1位をかけ

加藤一二三 引退決定伝説

加藤一二三九段が、最後の引退決定の一局でも伝説を残しまた。 将棋

YOSHIKIのヘッドバンギングによる障害と影響

X JAPANのYOSHIKIは長年のヘッドバンギングによる影響で首に

→もっと見る

PAGE TOP ↑