*

情報漏れからサプライズライブが失敗のいきものがかり

公開日: : 最終更新日:2015/11/09 芸能

いきものがかりの前身として水野良樹・山下穂尊の男子2人が地元の神奈川県厚木市周辺で、ゆずのカバー曲を中心に路上ライブを始めました。
1999年11月3日は、二人の同級生の妹・吉岡聖恵が、路上ライブに飛び入りで参加した日です。
そのままメンバーとして加入し、いきものがかりは、3人組となりました。
11月3日は“結成日”であると同時に、最新シングル「ラブとピース!/夢題~遠くへ~」のリリース日でもありました。
そのため、2015年11月3日は完全サプライズライブで“結成”の瞬間を再現するライブイベントを行う予定だったようです。
ところがひょんなことから情報がもれて当初のもくろみは失敗してしまいました。

★なぜ情報が漏れたの
午前10時にCDショップ大手「HMV」が間違ってホームページにサプライズライブを掲載したそうです。
その情報を観た人たちが集まり出したのです。
どうも怪しいですね、意図的に「HMV」が操作した可能性はないのでしょうか。
HMV側に問い合わせてみても、「何も知らない」とのことだったそうです。
その真偽を確かめようと半信半疑の中、集まった人たちは次々にSNSなどで情報を拡散、次第に多くの人が集まっていったのです。
写真を見るとほぼ満員ですから4000人程度はいたと思われます。
2015-11-03-193602
★いきものがかりさプラスイズライブはどれぐらいの人集まったの
ラゾーナ川崎プラザ ルーファ広場グランドステージで10月30日に行われたBEGINのフリーコンサートの人数は満員で4000人だったとのことです。
今回のいきものがかりもそれぐらいの人数と思われますが、非公表なので実数は不明です。
しかしながら写真からみる人の集まりようはBEGINのフリーコンサートと同程度のように見えますから4000人程度は集まったものと思われます。
10時にHMVのホームページに掲示されてから数時間でこれだけの人を動員できるのですから、SNS恐るべきです。
最も背景にはいきものがかりの人気のスゴさがあるのです。

★どんなライブになったの
10時の情報漏れから12時には人だかりできてしまい、13時の段階では多くの人が会場へ集まりました。
本来は14時スタートを予定していたが、長らく待っているファンの方々を見て、いきものがかりは少しでも早く始めようとステージへ向かいました。
サプライズですからよびこみなどありません。
変装しているようにみえるのですが、どうみてもいきものがかりの水野と山下です。
ひょっとしてデビュー時の格好を再現しようとしたのでしょうか。
なにしろ“結成”の瞬間を再現するライブイベントを行う予定だったのですから。


沸き起こる歓声に水野がことのいきさつを説明します。
「すいません、僕たちサプライズライヴをやるつもりでしたが、ばれてしまいました。でも予定通りやるのでよろしくお願いします!」と面白可笑しく言う水野。
それから当時路上ライブでよくやっていた、ゆずの「ねこじゃらし」を披露しました。
2015-11-03-193626

大歓声の中、「新メンバーを紹介します。同級生の妹です!」と吉岡を呼び込みます。
“変装した”吉岡が登場し、16年前同様、水野には「久しぶり!」、山下には「はじめまして!」とごあいさつです。
当時初めて3人で披露したゆずの「夏色」の再現です。
久しぶりの“路上ライブ”で、非常に楽しそうな3人組でした。

歌い終わると水野が「では、16年の時を超えます!」というと3人が変装を解きました。
「どうも、いきものがかりでーす!」会場は拍手喝さい大盛り上がりです。
さらにデビュー曲の「SAKURA」を披露して盛り上げます。
デビュー曲リリースから丸10年経過の2016年3月15日デビュー10周年記念日に、

ベストアルバム「超いきものばかり?てんねん記念メンバーズBESTセレクション?」が発売となるとのことです。
初めて水野からこのことが世に告げられました。
ビッグニュースに驚く観客と記念撮影をし、最後は路上ライブさながら、水野が当時作っていたチラシの雰囲気そのままに、
前出のベストアルバム「超いきものばかり?てんねん記念メンバーズBESTセレクション?」の手書き告知チラシをメンバー3人で配布し、イベントは終了しました。
終了後、いきものがかりの吉岡は「サプライズライブ、バレてしまったけど、たくさんのお客さんの前で、久しぶりに路上ライブみたいなことが出来て、
とっても楽しかったです!」と興奮気味に話していました。

<関連記事>
関ジャムで歌詞とメロディ作りノウハウ公開いきものかがり



スポンサードリンク

関連記事

ラグビーの怪我と五郎丸歩の怪我

★ラグビーと怪我 五郎丸は強靭な体力の持ち主でもあり、比較的怪我の少ない選手といわれています。

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

NMB48 須藤凜々花 結婚 卒業

NMB48 須藤凜々花が 結婚と卒業を直筆で真意明かしました。

ガッテン!すりおろし・冷蔵ごぼうは健康で美味

ガッテンはすりおろしごぼうを一さじビールに入れた立川志の輔の乾杯か

藤井四段 速報 28連勝歴代1位 

中学生棋士で14才の藤井四段の速報です。 28連勝歴代1位をかけ

加藤一二三 引退決定伝説

加藤一二三九段が、最後の引退決定の一局でも伝説を残しまた。 将棋

YOSHIKIのヘッドバンギングによる障害と影響

X JAPANのYOSHIKIは長年のヘッドバンギングによる影響で首に

→もっと見る

PAGE TOP ↑