*

中島美嘉とスキマスイッチとハマ・オカモトを迎えた関ジャム

公開日: : 最終更新日:2015/11/09 関ジャニ∞

関ジャムが迎えたゲストは中島美嘉とスキマスイッチとハマ・オカモトです。
アーティスト以外のゲストは、音楽好き生徒として招かれた渡辺直美と森三中の黒沢かずこです。
渡辺直美ビヨンセの授業で全開出演しました。
黒澤かずこは中島美嘉の音楽好きな友人、渡辺直美は彼女とは初対面とのことです。
笑うに笑えないのが渡辺直美の太りようです。
最近富に太って重量感を増しているようですが、腹の上に机が盛り上がって収まらない状態で番組収録されていました。
ミュージシャンのゲストはすきまスイッチと中島美嘉です。
最近の関ジャム完全燃焼は、ミュージャンの講義から入ってますが、今日もすきまスイッチのメロディの講義がありました。
中島美嘉は彼女の素顔に迫る特集です。
丸山が中島美嘉とのセッションをするにあたり新しいベーステクッニクをハマ・オカモトから習得します。

★丸山が新たなベーステクニックをハマ・オカモトに学ぶ理由
丸山は常々ベーシストは縁の下の力持ちと思われていることを気にかけていたのです。
すごいプレイの一つも出来ればみんなの注目を引くこともできるのではないかというのが新プレイを学ぶ動機です。
「こんな音もベースで出るんだ」と思わせる新しいテクニックを身につれるべく学んだ先生はハマ・オカモトです。
ハマ・オカモトはまだ24歳なのですが、日本陣では最高である2年連続ベーシストベスト5に選出されているとのことです。
彼はタレントで漫才コンビ・ダウンタウンの浜田雅功、タレントで女優の小川菜摘の長男です。
ベースは独学で学び、主にコピー中心の練習で本人曰く「音楽理論、スケールなどは全く分からない」といっていたそうですが、今はわかりません。
それでもベーステクニックは日本のベスト5に入るのですから相当の努力家です。


数十分にわたりハマからテクニックを伝授され、一応スラップ奏法の形をマスターした丸山でした。
ベースが上達するコツを聞いた丸山ですが、ハマからは常にベースに接触することだといわれ、X Japanのヨシキと同じだと感心仕切りでした。
ヨシキもラーメン食べながらドラム練習したという話を思い出したのです。


★中島美嘉の素顔、彼女が清潔にこだわる場所は
中島美嘉には妙なこだわりがあり、トイレが汚い人とは友だちになれないそうです。
友達になるのが先か、トイレの清潔度を知るのが先かという問題もありますが、トイレが汚ければ親友にはなれないという意味あいでしょうね。
番組では中島美嘉のトイレ10カ条なるものが出てきました。
10カ条にしてもそれほど強いこだわりは感じられました。
トイレをきれいに維持したいという気持ち大切にして、いろいろやっているということでしょう。
むしろ彼女のタトゥーや結婚生活の方が気になりますがコチラは全く触れられませんでした。
2015年の今年はMIKA NAKASHIMA Concert Tour 2015 “THE BEST” -DEARS&TEARS-と銘打ったライブ活動やマスコミへの露出も増やし人気が盛り返してきた中島美嘉ではあります。

★スキマスイッチが指摘するメロディラインを間違える理由とは
スキマスイッチのカラオケでみんなが歌うときのメロディラインに関する指摘がありました。
カラオケで一般の人が歌うときと歌手のメロディラインが微妙にことなるときが良くあるということです。

理由は、これだけたくさんの曲が生まれてくると、メロディラインは飽和状態にあるのでプロはワザト複雑にするそうです。
シンガーソングライターが独自性を発揮したいためです。
その複雑化したメロディをスムーズに歌うためにプロは相当の努力をするそうです。
その結果一般の人が頭にあるメロディラインはそれとは微妙に異なってくるそうです。
それをトレンディ円じぉる斉藤に歌ってもらい実証した上での説明なので一同なるほどと納得しました。


★中島美嘉と関ジャムのセッションのポイントは?

・丸山がハマが学び、一ヶ月間練習してきた新しいベーステクニックを披露するのがポイントです。
セッションした曲は、中島美嘉が「NANA starring MIKA NAKASHIMA」名義で2005年リリースした映画の主題歌「GLAMOROUS SKY」です。
初のオリコンシングルチャート1位を記録した曲です。
ベース独奏の部分が入ってくるので丸山はかなり緊張していち言っていました。
練習の成果もあってベース演奏は無難にこなしました。


・中島美嘉が2年ぶり新曲
来月11月7日には、デビュー15周年を迎える中島美嘉ですが、ほぼ毎年新曲を発表してきました。
テレビ放送では中島が2年ぶり新曲と説明されていましたが、2014年にも「Fighter/Gift」(ファイター/ギフト)は、
中島美嘉と加藤ミリヤのコラボレートシングルをリリースしています。
これは中島美嘉の39枚目のシングルとしてカウントされています。
新曲は玉置浩二作詞・作曲の「花束」です。




★すきまスイッチとせきジャムのセッションのポイントは
・もちろん安田がメロディラインほ正確に歌えるかがポイントです。
深夜番組なのに関ジャニ∞のメンバーも大変ですね。
この番組おかげ手メンバーの演奏テクニックや歌唱力は相当向上しているでしょう。
「全力少年」のセッションを無難にこなしました。
 アルバム「スキマスイッチ」を2014年松に発表したスキマスイッチの今後の活躍を期待します。

<関連記事>
2015年スキマスイッチ大学祭ライブで新曲LINEを披露

スポンサードリンク

関連記事

滅茶もてたい関ジャニ∞バズリズムでマギーに悪戯

7月9日のバズリズムでは関ジャニ∞の錦戸がマギーへの悪戯に挑戦。 マギーが好きなのは悪戯する男

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
no image
イタリア有名料理店で絶賛の台所グッズとは?ヒャッキン!世界で100円グッズ

2018年10月16日の「ヒャッキン!~世界で100円グッズ使って

no image
渡辺大の徹子の部屋・マドリード国際映画祭の受賞は予想外だった

2018年10月17日の徹子の部屋は渡辺大がゲスト出演します。

no image
ランドセルは何故重いのか?腰痛小学生も!おはよう日本

2018年10月15日のNHKニュース おはよう日本はランドセルの問題

no image
死後離婚の現実とは?経験者に密着取材したあさイチ

2018年10月15日野あさイチは最近急増している死後離婚をした女性に

no image
三浦祐太朗が告発!さんまが山口百恵を口説いた?行列できる法律相談所

山口百恵の息子の三浦祐太朗は最近テレビにでては私生活を暴露していますが

→もっと見る

PAGE TOP ↑