*

今の自分が表現できるようになったLiSAのNEW SINGLE Empty MERMAiD

公開日: : 芸能

女性ボーカリストとしての存在感を発揮してきたLiSAが 9作目のNEW SINGLE 「Empty MERMAiD」が9月30日にリリースしました。

「Empty MERMAiD」は、LiSA自身による作詞、ロックバンド、UPLIFT SPICEのYOOKEYが作曲、akkinによる編曲です。

今回のシングルはノンタイアップということもあって、素の彼女の心が彼女の新たなポテンシャルによって表現されています。

「先ほども言ったとおり、今回は女の”毒”がテーマなんですけど、女性はどちらかというと、表立って言いたいことをギャーギャー言うよりは、
男性の言葉を飲み込むことのほうが多いのではないかと思うんですよ。
男の人でもいわゆる”女々しい人”ってそういう感じじゃないですか。それって、”満たされていない感情”があるから、
そうなってしまうんじゃないかなって。そういった”満たされない”感情、つまり”愛されたい”という”空っぽ”な感情を一曲目では表現したいと思いました」
ステージパフォーマンスがやたら元気なLiSAですがその心の中は満たされていない感情がただよっていたのです。

反面ステージパフォーマンスはやたら元気でした。
ライブでは彼女は体を思い切りバウンドさせるように動き、歌と全身によるじゆうなアクションをまるで何かに導かれた完璧な振り付けのようにやりきるのです。
それは彼女がやりたい形でもあったのです。
「グリーン・ディのびりー・ジョーみたいに汗だくでライブをやってるひとが好きだったし、思いっきり暴れて、思いっきり身体で表現している人たちの音楽がぐっと入ってきたし、そういうものに引かれ続けてきたから。
自分の心が躍る音楽ってそういうもにだったんですよね。だから自分もそういう人でありたいと思ったし。
ことば以上に音楽以上にそのときに起きている自分自身の姿人の心が動いたらいいのにって、そういうところがある気がしますね。」


LiSAはデビュー以来アニソンシーンで戦い続け、着実に自分の居場所を作ってきました。
それでも彼女の言い回しは慎重なのです。

「アニメの中でLiSAの居場所を見つけられたのが去年でした。
次は、アニメを歌う人のひとりとして外に向けて発信していけるんじゃないかと思ったし、ここはこんなすばらしい人たちがいて・・・・・それを伝える側になれるんじゃないかと思ったのが今年です。」

その発信の一つが今回のLiSAのNEW SINGLE Empty MERMAiDなのです。
元気なステージパフォーマンスと芽生えた自信とは裏腹にLiSAの心の中に空虚感が表現されているのです。

「Empty MERMAiDはいまの私そのもので、何でもないし、何にでもなれる。だから人に寄り添うことができる。何色にも染まれる。でもそれは透明なペットボトルみたいに中に入れるもので色が変えられるし、最初から何色でもないから。
そういう形で自分を投影できた曲がEmpty MERMAiDなのです。
みんなの前ではポップな人でいるけど。
だけど本当に思っていることは、直接いうんじゃなくてEmpty MERMAiDって人に乗せて置いとく。
ハッピーになろうとしているのにハッピーな曲を書くのは私にとってはめちゃ難しい。
今まではみんなが好きなLiSAを愛してもらおうとしてたけど、これはちょっと自分の好きなLiSAを愛してもらえるんじゃないかって思い始めている作品なのです」

NEW SINGLE 「Empty MERMAiD」でLiSAはいまの自分が書けるようになったのです。


LiSA 『Empty MERMAiD』-MUSIC CLIP Short Ver.-

スポンサードリンク

関連記事

「GO!プリンセスプリキュア」全50話を2000円以下で視聴できるサイトはどこ?

まず「GO!プリンセスプリキュア」全50話をそろえて配信またはレンタルできるサイトを探すのが大変でし

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

NMB48 須藤凜々花 結婚 卒業

NMB48 須藤凜々花が 結婚と卒業を直筆で真意明かしました。

ガッテン!すりおろし・冷蔵ごぼうは健康で美味

ガッテンはすりおろしごぼうを一さじビールに入れた立川志の輔の乾杯か

藤井四段 速報 28連勝歴代1位 

中学生棋士で14才の藤井四段の速報です。 28連勝歴代1位をかけ

加藤一二三 引退決定伝説

加藤一二三九段が、最後の引退決定の一局でも伝説を残しまた。 将棋

YOSHIKIのヘッドバンギングによる障害と影響

X JAPANのYOSHIKIは長年のヘッドバンギングによる影響で首に

→もっと見る

PAGE TOP ↑