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エイベックス系列で10万曲の楽曲管理へ

公開日: : 最終更新日:2015/10/17 芸能

エイベックスがJASRAC離脱というニュースが飛び込んできました。
今後エイベックス系列による10万曲の楽曲管理が行われていくことになるでしょう。
もともと音楽の著作権事業に競争原理を導入して活性化する意図で法律が2001年に改正された「著作権等管理事業法」が施工されたにも係わらずちっとも活性化していないのです。
形ばかりイーライセンスやJRCといった企業が出てきましたが、市場占有率2%以下です。
CDが売れなくなって音楽市場が縮小する中、JASRACの使用料徴収額の推移はほとんどかわらずです。
2005年以来2089,10,11と1100億円を割ったものの、12以降持ち直し、1100億円以上で推移しています。
大きな包括契約料も残存しています。
テレビ局やラジオ局が放送事業収入の1.5%を支払う事で、JASRACが管理する楽曲を自由に使用する事ができるという契約です。
テレビやラジオで使用される楽曲の9割以上という圧倒的な楽曲数を誇るJASRACが、このような包括契約を結んでいる状況では、新たな事業者が参入する事は容易ではないのです。
これについては今年、JASRACの包括徴収方式が他の事業者の参入を妨げていると、最高裁に判断されたばかりです。
業界大手のエイベックスのJASRAC離脱は、著作権事業の改革につながるのでしょうか。
我々は音楽ソフトを安く楽しめるようになるのでしょうか。

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★エイベックスって何している会社

多数の芸能人が所属しているプロダクションであり、CD製作、ライブ関連事業、dTVやUULAなどの動画配信サービス、iTunes Storeへの楽曲提供、 ニコニコ動画にて音源の使用許諾などの事業活動をやっているグループ企業です。

エイベックスのYouTube公式チャンネル「avex Channel(エイベックスチャンネル)」のチャンネル登録者数は2013年には100万人を突破しています。


★エイベックに所属している主な歌手・バンドは 
エイベックスには250以上の歌手・バンド・タレント等が所属しています。
主な歌手やバンドをピックアップすると

安室奈美恵、アリス・小野リサ・柏木由紀(AKB48)・河村隆一・氣志團・
ケツメイシ・指原莉乃(HKT48チームH)・島谷ひとみ・土屋アンナ
デーモン小暮閣下・東方神起・東京スカパラダイスオーケストラ・葉加瀬太郎・浜崎あゆみ・
堀内孝雄・吉田拓郎・YOSHIKI

他にタレントやアスリートも所属しています。

★エイベックの事業内容は

現在エイベックの事業は広範囲に及びます。
デジタルコンテンツやレコードや映像ソフト、芸能マネジメントなどそれぞれ専門会社があり、グループ企業となっています。
エイベックス・グループ・ホールディングス株式会社(Avex Group Holdings Inc.)がグループ企業の持株会社となっています。
報道にあるように最近はイーストと業務提携、音楽配信サイト「muzie」の運営を行っているワケです。

2015年に今後3年間の方向性として、自らの強みを活かしつつ、環境変化に対応し、先手を打つために3つの事業方針を策定しています。
1.コンテンツの強化
2.デジタルサービスの進化
3.ライヴビジネスの拡大


★エイベックの事業規模は

代表者 代表取締役社長CEO 松浦勝人
資本金 42億2,960万円(2012年3月31日時点)
発行済株式総数 4,615万7,810株
売上高 連結: 1387億6,400万円(2013年3月期)
純利益 連結: 73億2,200万円(2013年3月期)
従業員数 連結: 1,423人(2014年3月時点)
単独: 238人(2014年3月時点)
決算期 3月末日

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★JASRACって何している会社
JASRACは、音楽著作権を有する著作権者等から音楽著作権の管理の委託を受け、音楽著作物の利用者に対して音楽著作物の利用を許諾し、
その利用に伴って利用者が支払うべき使用料を徴収して、著作者等に分配するという事業を行っている法人です。
このような事業を著作権等管理事業といい、著作権等管理事業法という法律に基づいて運営されています。


★JASRACの事業規模は

使用料徴収額/分配額(2014年度実績)

徴収額 112,494,833,336円

分配額 111,413,973,679円

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★エイベックスがJASRAC離脱するとどうなる

エイベックスは著作権管理事業者のイーライセンスとジャパン・ライツ・クリアランス(JRC)の株式を第三者割当増資の引き受けにより取得し、今後両社を統合していくことを発表しました。
10月1日付けでイーライセンスの社長にAMP社長の阿南雅浩氏が就任します。
すでにエイベックス・グループ・ホールディングスは同協会に任せていた約10万曲の管理を系列会社のイーライセンスにゆだねる方針を決めました。
楽曲には浜崎あゆみやEXILE(エグザイル)、安室奈美恵などの人気歌手の楽曲も含まれ、影響力は大きいものがありそうです。

JASRACから離脱すれば、レコード会社や放送局から徴収する使用料などで独自路線を打ち出すことができるのです。
著作権管理に競争が生まれ、音楽市場の活性化につながるでしょうか。
問題はエイベックスに追従する動きが広がって、JASRACの独占が崩れるかどうかです。
一方、JASRACは約300万もの楽曲をそろえており、依然として放送局などが音楽を利用しやすいのです。
更に全国の飲食店やカラオケ店から使用料を徴収する強力な営業基盤も持っており、著作権者にとっても委託を続ける利点があります。

注目すべきは最高裁に審決を取り消された公正取引委員会がどのような審決をだしてくるかです。
このような審決こそすばやく出して欲しいものです。
前回の審決には包括徴収方式の排除措置命令の取り消しというJASRACにとっては逆転勝訴に2年もかけているのです。

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