*

ラグビーの怪我と五郎丸歩の怪我

公開日: : 最終更新日:2016/05/23 芸能

★ラグビーと怪我
五郎丸は強靭な体力の持ち主でもあり、比較的怪我の少ない選手といわれています。
ラグピーは体と体が激突する格闘技スポーツであるだけに怪我はつき物です。
打撲、捻挫、打ち身きり傷、すり傷などは日常茶飯事の出来事です。
先日はワールドカップにおける山田の脳震盪がありましたがラグビーの怪我の種類もさまざまです。
日頃見受けられる大きな怪我としては、鎖骨骨折・上肢、下肢の骨折・脳震盪・肉離れ等々完治するまで時間のかかる怪我も多いのも事実です。
2006年に早稲田大学のラグビー部の障害発生率が調査されていますが、タックルに起因する傷害が半数以上で外傷では膝や足の怪我が多いとしています。
ポジション別の傷害発生件数は、LO とWTB が 17.9%で最も多く、ついで FL と CTB でした。
受傷機転は WTB では 50.0%、CTB では 47.4%、LO では 36.4%が「タックルされて」でした。
ラグビーのタックルの迫力は場内にその音が響き渡るほどです。


★五郎丸の怪我
福岡県は幼稚園児、小・中学生を対象としたラグビースクールが24クラブもあるほどラグビーが盛んな地域です。
そのせいか五郎丸の両親も二人ともラグビー好きでした。
五郎丸は二人の兄と供に3歳から家の近くの三宅ヤングラガーズに小学生まで加入しています。
3歳からラグビークラブとして加入を受け入れるほうも、させるほうも存在するとは驚きです。
小学校4年から6年まではサッカーに専念し、福岡市選抜に選ばれたこともあります。
その後は筑紫丘ジュニアラグビースクールと進んでいます。

五郎丸は中学製になるまでに8回も骨折しているといいます。
並みの親なら、幼少の子供が一回骨折しただけでラグビーは危険なスポーツとしてやめさせてしまうでしょう。
ラグビーが熱心な地域、両親である環境が許してくれたのでしょう。

五郎丸は早稲田大学の時代にも大きな怪我をしています。
2006年の第60回東西学生対抗試合が、東大阪市の花園ラグビー場で行われました。、
日本代表FBでもある五郎丸がタックルにいった際、相手選手と接触して頭部を強打して顎骨折しました。
完治まで早くて1ヶ月かかる怪我でした。

★五郎丸の怪我を防止する体力
試合中に体力の限界を迎えてしまえば集中力と瞬発力が衰えます。
一瞬の気のゆるみが大きなケガに繋がることもるでしょう。
試合に耐えうる最低限の体力である持久力と筋力は絶対不可欠です。
社会人になってからの五郎丸はタフな選手といわれています。
五郎丸は2008年ヤマハに入団しました。
2009年の第6節のリコー戦以来公式戦は全試合出場です。
しかもフルイニングで、シンビンの時間を除いては全時間帯ピッチに立つタフさ なのです。
入団当初は途中交代もあったそうですが、休んだ時間より危険行為で出場停止になった時間の方がよほど長いといわれています。
そのタフ体力精神力は3歳のころからのラクビー生活の中で培われたものでしょう。
特に高校生のときの練習はきつかったと述懐しています。

佐賀工業高校ラグビー部の練習は、キツイキツイとは聞いていたのですが、でもそれほどじゃないでしょうという甘えた気持ちで入りました(笑)。
そしたらとんでもなくキツくて。

・・・・どのくらいキツイのですか。・・・・

「自分が知っている自分の限界をはるかに超えていく、1.5倍か、2倍かという感じです。」
「高校ではそれら全てを毎日やるんです。最初の1時間は徹底的な走りこみで、100Mを10往復走って、それからグランドを3周。
 そして次にコンタクト練習を1時間、試合形式の練習を1時間、それからようやくそれぞれのユニットに分かれて、フォワードはスクラム練習をガンガン、
 バックスはスキルや1対1のタックルをやったりで、毎日3時間半から4時間くらい練習して、今では考えられないくらいコンスタントにきつかったです。」

幼少のころからスポーツクラブでトレーニングを積んできた五郎丸にしても想像を超えた練習量というのですから驚きますね。
この時代のハードなトレーニングが彼の体力と精神力のバックボーンになっているのでしょうね。
五郎丸に怪我で退場されてしまっては、日本が勝ち進むことも難しくなるでしょう。
今後も怪我を跳ね飛ばす体力とメンタルでがんばって欲しいものです。

<関連記事>

レッズ五郎丸の怪我と英語

五郎丸レッズ入団会見 コミュニケーション支障なし

五郎丸歩「スーパーラグビー」のオーストラリア「レッズ」加入

五郎丸歩のプレースキック前のあのポーズの意味は

エディジョーンズ成功と退任の理由は



スポンサードリンク

関連記事

「orange」主題歌「未来」をコブクロがバズリズムで熱唱

コブクロは6月17日のバズリズムに出演して映画「orange」主題歌である「未来」を熱唱しまし

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
EXILE THE SECONDアカシアMVの女性ダンサーは誰

2月20日に公開されたEXILE THE SECONDのニューシングル

no image
ジャッキ―吉川とブルーコメッツ&南こうせつの徹子の部屋

2018年2月20日~22日までの徹子の部屋は去年2017/11/30

大物女性芸能人が逮捕間近い?薬物疑惑?

最近、大物女性芸能人が薬物使用疑惑で逮捕間近とのニュースがでてきました

阿川佐和子の徹子の部屋

2018年2月18日の徹子の部屋のゲストは 黒柳徹子と同じインタ

イモトイッテQ南極登山のジャケットは

イモトイッテQで南極登山では氷点下50度にもなると言われています。

→もっと見る

PAGE TOP ↑