*

五郎丸歩のプレースキック前のあのポーズの意味は

公開日: : 最終更新日:2016/05/23 芸能

ワールドカップの日本チームが大活躍です。
ひさしぶりにラグビーが注目を浴びています。
その中でもひときわ目を引くのが、フルバック五郎丸のあのプレースキックポーズです。
お祈りしてるような五郎丸のあのポーズの意味をさぐりました。
ダウンロード
★ラクビーチームの五郎丸の役割は
ラグビーは15人で1チームを組みます。
15人の選手にはそれぞれポジションと役割をもたせ、チームとして効率良く守備と攻撃をすることになります。
ポジションは、大きくフォワード8人とバックス7人に分けられます。
フォワードの8人は、ボールを獲得することが一番の役割です。
スクラムも構成します。
バックスはフォワードが獲得したボールを前に進め、最終的に得点につなげるのが役割です。
足が速く、パスやキックなどのテクニックに優れた能力が必要です。
守備ではタックルで相手の攻撃を防ぎます。
五郎丸はバックスの中でも最後尾のフルバックのポジションです。

フルバックはチームの中でも一番カバーする範囲が広いポジションです。
相手の先の展開を予測して最適なポジションをとる必要があるからです。
フルバックは相手を倒すタックルが強く、長短のキックを使い分ける技術、突破力のある脚力が必要です。

五郎丸の185cm、100kgの鍛え抜かれた体格から繰り出すキックの飛距離は群を抜いています。
足は遅いのですが、幼少から球技で揉まれてきているのであまり故障もしません。
プレースキックはプレーヤーなら誰でもできるのですが、五郎丸歩の成功率は他のプレーヤーの群を抜いてひいでています。
さて五郎丸のあのポーズはプレースキックのときにでてくるのですが、あのポーズは何を意味するのでしょう。


★五郎丸のキックの正確さ

五郎丸のギックの正確さについて調査したことがあります。
山形大の瀬尾和哉教授(スポーツ工学)が、ワールドカップ大会直前に映像分析したのです。
分析は8月に合宿地の宮崎市内で行われました。
それぞれ異なる位置から4度キックを蹴ってもらい、カメラ3台で映像を高速撮影しました。
瀬尾教授によると、ボールを蹴る五郎丸選手の右ひざと右足首はいつも一定の同じ角度を保っており、狙った方向へまっすぐ飛ばすのに適した理想のフォームだったとのことです。
このようなことが出来るのは五郎丸の鍛錬によるものです。
繰り返し繰り返しの日々の練習をする努力によるものとのことです。
ボールの初速度は秒速31メートル、回転速度は1秒間7回に達し、サッカー選手の世界トップレベルに匹敵していました


★五郎丸のプレースキック前のあのポーズの意味

大観衆が固唾を飲み込んで見守る静寂の中、プレースキックを成功させるには並外れた集中力や精神力が必要です。
五郎丸はこのプレッシャーに対し、一連の動作をルーティンとして毎回行っているのです。
ルーティンとは決まりきった手続きや手順のことです。
五郎丸は「全ての動きを一定にするのがキーになっている。ルーティンをしっかり行なうトレーニングをやっていれば崩れない」と語っています。
ルーティンは早稲田大学時代に元イングランド代表のジョニー・ウィルキンソン選手を真似して始めたものです。
当時の成功率は70%ほどでした。

エディ・ジョーンズHCは兵庫県立大准教授の荒木香織に指導を依頼しました。
「五郎丸に安定感をつけて要の選手にしてほしい」。
2012年7月に荒木香織はラグビー日本代表初のメンタルコーチに就任しました。
荒木香織は「ルーティーン(決まった動作)」と呼ばれるスポーツ心理学の概念を適用しました。
五郎丸はメンタルコーチの荒木香織とルーティンの改良に挑み、五郎丸のルーティンは大きく変わりました。
五郎丸が元イングランド代表のジョニー・ウィルキンソン選手を真似していたのは感覚的な動きだけでした。
この動きを6項目に分けて10点満点で自己評価しながら同じ動きを繰り返すことを決めました。
ボールを回して地面に置き、後ろに3歩、左横に2歩動く。腰を少し引いて胸の前で拝むようなポーズを取った後、8歩助走して蹴る。
五郎丸歩選手のプレースキック前の一連の動きはメンタルコーチ荒木香織との対話の産物なのです。

ワールドカップの試合でもルーティーンをこなして集中できるようになり、南ア戦で9本中7本を成功させました。
ルーティーンはキックの成功の障害になりやすいことを除く作用があるのです。
ルーティンに集中することによって心理的な不安、音も外的環境を除外する効果があるのです。
五郎丸のキック前の一連の流れの中であのポーズはキック成功の障害を排除する意味があったのです。
ごれはゴルフのショットにも応用できそうです。


★南アフリカの勝利要因の一つはメンタルトレーニング

余談ですが、エディー・ジョーンズ ヘッドコーチは生後11カ月の長男を抱えている荒木香織をワールドカップに来るように説得しているのです。
エディー・ジョーンズ ヘッドコーチから電話がかかってきたのはチーム出発の4日前だそうです。
「イングランドまで来てくれ」「選手たちが必要だと言っている」「ベビーシッター同行で」と説得された末、荒木香織は長男とシッターと共に、南ア戦までの帯同を決意しました。
試合3日前のミーティングでは「大舞台の緊張は当然。これだけのプレッシャーを特別な経験として楽しんで」と説いたそうです。
あの戦いで引き分けを狙わず逆転勝利に賭けた南ア戦のラストプレーには世界中が驚きました。
「全員が同じ判断をしたときはうまくいく。いざという場面で同じ判断ができるコミュニケーションの練習もしていた。必ず成功すると思っていた」と荒木香織いいます。

<関連記事>

五郎丸レッズ入団会見 コミュニケーション支障なし

五郎丸歩「スーパーラグビー」のオーストラリア「レッズ」加入

ラグビーの怪我と五郎丸歩の怪我

エディジョーンズ成功と退任の理由は

レッズ五郎丸の怪我と英語

スポンサードリンク

関連記事

水カン・コムアイの魅力とヤフオクCMと日清カレーメシ2とのコラボ映像

水カンこと水曜のカンパネラのコムアイはヤフオクのCMでコミカルなパフォーマンスと健康的な太腿が大人気

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

こんにゃく新調理法とレシピ紹介!!ガッテン

2017年9月20日のNHKためしてガッテンはこんにゃくの新調理法とレ

no image
激美味魔法調味料マヨネーズ特集あさイチ2017年9月12日

2017年9月12日の水曜日あさイチでは特集で激美味マヨネーズの作り方

お尻専門トレーナー岡部友に密着「深イイ話」2017年9月11日

2017年9月11日の「深イイ話」は今女性に大人気ブレイク中のお尻

睡眠負債と解消法とチェック法 NHKあさいち2017年9月4日

9月3日は睡眠の日というこでNHKあさいち2017年9月4日の放送は睡

「ヒルナンデス!」水卜アナ後任は梅澤廉&滝菜月アナ

2017年8月28日のヒルナンデス!で水卜アナ後任は梅澤廉&滝菜月アナ

→もっと見る

PAGE TOP ↑