*

メタボ森永卓郎が来年初頭に腹割りへ

公開日: : 芸能

10月3日TBS「オールスター感謝祭’15」の中でライザップのCM出演をめぐって実業家・堀江貴文(42)さんら3人とエコノミスト・森永卓郎(58)さんの4人による芸能人と視聴者投票が行われ,森永卓郎さんがCM出演に選ばれました
CMは来年春からオンエアの予定で、今後、医療機関にて健康状態を測定し、目標と実施期間を決定していく予定とのことです。
★58歳森永卓郎の健康状態は
ふくよかメタボがトレードマークの森永卓郎ですか、その身体数値はどの程度なのでしょうか。
2008年の本の対談の中で、彼の身長は167cm、体重は90kg、腹囲105cm戸公表しています。
この時は糖尿病ではなくまだ健康だったのです。
睡眠時間は2.5時間で1日5食食べています。

睡眠時間が短いと食欲が制限できなくなり、多食になってしまうのです。
先日の2015年10月3日(土)に放送された「TBSオールスター感謝祭」の中では、平均睡眠時間約4時間、1日5食の生活を続けた結果、空腹時血糖値、血中ヘモグロビン濃度(HbA1c)の2つの基準値をオーバーしており、メタボリックシンドロームと診断されています。
又4年前には糖尿病と診断されており、その治療を継続しているようです。
喫煙者でもあるため、健康状態は非常に悪く、本人も改善の必要性を感じているといいます。


★森永卓郎の金銭状態は?
番組から500万円貰っている森永卓郎ですが、既にかなりの金持ちといわれています。
2013年3月の「爆笑!大日本アカン警察」での預金残高を公開するコーナーで預金残高1億円以上であることがわかりました。
あれから2年、「B宝館」は年間1000万近い赤字といいますが、本の印税、出演料、講演料等の収入が膨大なのに、ケチなので預金は倍を超えている可能性大です。
いいたいことは、体がボロボロのなのだから仕事をやめて、睡眠時間もたっぷりとって運動もして健康一番の生活が出来るのですよということです。

★森永卓郎は何故太るのか
森永卓郎は2008年ごろには睡眠時間2.5時間で1日5食です。
2012年秋に有名人が徹底した節約生活を競い合う「いきなり!黄金伝説」に出演し、「1か月1万円生活」を実行して成功しています。
このころの彼の食生活は「実は、普段外食ばかりで、台所に立つのは30年ぶりでした。でも、料理って少し変でも食べられないことはないから、失敗はない。
調味料の計量は一切しませんでした。あまりにもぼくが自由奔放に料理をつくるから、スタッフは“再現レシピがつくれません”と目を白黒させてましたよ(笑い)」
と語っています。
この時は既に糖尿病なのに普段外食ばかりだったのです。外食は塩分が多く量が多いので基本的にダイエットには向いていません。
マネーポスト2015年新春号で公表した森永卓郎の食生活は激変しています。
月曜日から金曜日の平日を東京都内の事務所に寝泊まりし、週末のみ自宅へ帰る生活を続けているが、自炊で週1000円の食費で豪華な食事を実践しているというのです。
具体的には月曜日の午後8時に決まってスーパーに出向き、半額処分品だけで1週間分の食料をまとめ買いします。
メニューは事前に考えません。
安く買える物だけをまとめ買いし、帰宅後テーブルに並べ、その際に1週間分の献立を考えるのです。
これをさらに、献立に従って小分けし冷蔵・冷凍庫へ保存する。
これで豪華な食事ができ、月の食費を4000円に抑えることができるとしています。
この食生活であの太った体型が維持されているのは何故でしょうか?
睡眠時間は4,5時間ですからまだ不足気味なので食欲を抑えるのに苦労しているはずです。
睡眠時間が少ないと、レプチンの分泌が減って満腹中枢が満たされないので、間食が多くなるのです。
案の定、コンビニエンスストアで販売されているスイーツが好きで、スタッフなどに勧めたい時は多量に買い込んでいる模様とのことです。
太るかどうかは2点ほどありそうです。

・ダイエットのための食材で食事しているかどうか
・間食を制御しているかどうか

★森永卓郎の腹割りダイエットは成功して健康状態は改善されるのか

医療機関が森永卓郎の健康状態から指導してくることを基底にしてライザップのダイエット課程が実行されると説明されています。
いずれにしろ、従来の食材、間食の問題はきっちり管理されることになるでしょう。
後はライザップの体作りと健康改善がどの程度までされるかです。
ライザップの課程は腹部を重点的にいじめ抜くトレーニングを週2回50分2ヶ月間というのが基本のようです。
その間食事指導もあるわけです。
これで外見的には腹割りになるでしょう。
しかし問題は血管なのです。
糖尿病は循環器系の病気からきているものです。
既に細く堅くなっている血管を若返らせて血流や代謝を改善することはこれだけではできないでしょう。
毎日の有酸素運動も併用していく必要があるでしょう。
そのようなプログラムができて実行できるかが健康改善のきめてになると思われます。

★ライザップと森永卓郎の思惑に注目

今回のライザップのテーマは、従来のテーマとは異なります。
従来テレビで宣伝しているのは腹割りダイエットです。
今回、ライザップは「これまでに60歳以上の高齢の方にもご利用いただいており、健康数値の改善を確認しております。」といっています。
更に「ライザップでは、医療機関などのヘルスケア領域との連携強化により、科学的、医学的エビデンスに基づくサービス提供のさらなる進化を目指しています。
森永さんをはじめ、より多くの高年齢者層の方にライザッププログラムによる健康数値改善の効果を実感していただきたいと考えています。」
としています。
さて、森永卓郎の健康数値の改善のためにでてくるライザップのプログラムはどのようなものになるのでしょうか。
健康数値の改善を言うならどこまで改善すればokなのでしょうか。
そこは医療機関にて健康状態を測定し、目標と実施期間を決定していく予定とのことですが、2ヶ月間という期限で健康数値をどの程度改善するものなのでしょう。

スポンサードリンク

関連記事

no image

北川景子さん肉体改造の成果

 7月スタートのフジテレビ系連続ドラマ『探偵の探偵』(毎週木曜 後10:00)に主演する北川景子さん

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

こんにゃく新調理法とレシピ紹介!!ガッテン

2017年9月20日のNHKためしてガッテンはこんにゃくの新調理法とレ

no image
激美味魔法調味料マヨネーズ特集あさイチ2017年9月12日

2017年9月12日の水曜日あさイチでは特集で激美味マヨネーズの作り方

お尻専門トレーナー岡部友に密着「深イイ話」2017年9月11日

2017年9月11日の「深イイ話」は今女性に大人気ブレイク中のお尻

睡眠負債と解消法とチェック法 NHKあさいち2017年9月4日

9月3日は睡眠の日というこでNHKあさいち2017年9月4日の放送は睡

「ヒルナンデス!」水卜アナ後任は梅澤廉&滝菜月アナ

2017年8月28日のヒルナンデス!で水卜アナ後任は梅澤廉&滝菜月アナ

→もっと見る

PAGE TOP ↑